デジタルマーケティング

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは、HPやSNSなどを活用し、WEB上で様々な施策を行い消費者や見込み顧客を探し、興味喚起を行い、購買や問い合わせなどの行動をしてもらうようにすることです。

BPRサービスのデジタルマーケティング

BPRサービスが提供するデジタルマーケティングは、

  • 今までHPはあったが特に更新もしていないし、そこから依頼などが来ていない
  • SNSを使ったことがない
  • WEB広告は少し出したことがあるがあまり効果は無かった

といった初期段階のお客様への施策がメインとなります。

今まで営業や販売が対面での対応だった事業者様がこれからECショップを立ち上げたり、自社サービスを広く認知してもらうための支援をさせていただきます。


  • 今までWEB広告やSNSマーケティングを行ってきたが効果が無かった
  • 今までもそれなりに効果があったがもっと大きく展開する方法がわからない

といったデジタルマーケティングを活用されていた事業者様には当社独自での支援もさせていただきますが、高度なパッケージを所有するパートナーとともに支援をさせていただくこともありますので、お気軽にご相談ください。

デジタルマーケティングの手順

1.目的の設定

これかやりたいこと、成し遂げたいことを明確にします。

例えば、「お客様を増やしたいが、まずは見積もり依頼が増えるとありがたい」などの内容はゴールが明確ではありません。

発注までをゴールとするか、問い合わせ(見積り)までをゴールとするかによって施策は変わります。

2.ターゲット選定

ターゲットを明確にします。ターゲットが明確になると、行動や志向などが想定しやすくなります。

3.予算・スケジュール

・予算(年度ごとに可能な範囲を算出し、予算に応じて施策・ゴールを決める)

・スケジュール(実施スケジュールを大枠で引く)

4.自社・競合調査

自社のHPやSNSの現状を客観的かつ数値的に理解をします。

また、競合やロールモデルの内容(特徴や欠陥など)も分析し、自社の施策に活かします。

5.施策実施

実際に施策を実施します。

  • HPの作成もしくは改修
  • SNSの設置
  • LPの設置(広告流入者に見せる最初のページ)
  • 広告
  • ニュースリリース
  • 企画、コラボ、メディア取材、等

6.PDCA

施策はたくさん行います。一つずつ行っていては時間がかかりすぎるためSmall&Manyスタートです。

そして効果があった施策を拾い上げ少し大きめに展開します。

想定通りの効果があればさらに続行、効果が見込んでいたほどでなければたまたまだった可能性があるため、別の施策をまた試します。

このPDCAに終わりはありません。

一度成功した方法が永遠に効果があるとは限りません。常に新しい効果的な施策を探し続けます。

BPRサービスはそういった施策を一緒に考え実施のお手伝いをするパートナーです。

自社SEO分析

自社のHPの不足部分や改善点などをレポートとして作成いたします。

レポートの具体的な改善点を基に改修を行うと点数は改善していき、SEO評価はアップします。

1サイトにつき1ワードで分析を行います。

メインのキーワードを設定いただき、そのキーワードでの検索効果を高めます。

競合分析

競合分析は、自社だけではなく他社も含めたHPの分析を行います。

例えば、訪問者数や訪問者が平均何ページ見ているか、またそのHPを見るためにどんなワードで検索しているかを調べる流入ワードなども分析します。

自社+4社まで同時に分析が可能です。

分析にはドメインの指定が必要です。

1.エンゲージメント分析

各HPの数値を分析します。

●月間セッション数:月間の訪問者数(延べ人数)

●月間ユニーク訪問者数:月間の訪問者数(ユニーク数)

●滞在時間:訪問者がHPにいた時間(閲覧していた時間)の平均値

●平均ページビュー数:訪問者が見たページ数の平均値

●直帰率:最初のページからすぐに閲覧をやめて別のサイトへ行った訪問者の割合

上記数値を基に、各HPの特徴や欠点、見習うべきポイントなどを分析します。

2.流入経路分析

訪問者がどの経路から訪れたかを分析します。

●ダイレクト:直接URLを入力・クリックして入ってきたもの(ブックマークやファイル内リンクなど)

●メール:メールからの訪問

●リファラル:別サイトなどで紹介されたリンクなどから訪問

●ソーシャルメディア:SNSからの流入

●オーガニック検索:検索エンジンで出た検索結果を基に流入

●有料検索:検索エンジンの検索結果のうち、広告枠から流入

●ディスプレイ広告:HPやアプリなどに表示されるバナー広告から流入

流入経路を分析することでユーザーが既存ユーザーか新規ユーザーか分析します。

また、広告やSNS施策がどれだけ効果を生んでいるか確認します。

3.流入ワード分析

流入ワードを分析することで、SEOや広告が計画通りかどうかを確認できます。

また、想定していなかったワードで検索されている場合、気づいていなかった顧客ニーズに気づく場合があります。

競合の流入ワードも分析できるため、競合が取り入れているワードを参考に、もしくはユーザーを横取りするための施策を行うことも可能です。

デジタルマーケティングお試しパッケージ

【お試しパッケージ価格】

5万円(税抜き)

【お試しパッケージ内容】

●自社SEO分析

●競合分析

●目視コメント・改善箇所提案

2レポートと実際にHPへ目視確認した結果を基にコメントさせていただきます。

今後の施策の参考にしていただくことはもちろん、デジタルマーケティングの伴走支援ご検討の参考にしていただければ幸いです。

デジタルマーケティングに関するお問合せ

下記、フォームよりお問合せください。

分析の必要が無い場合、御社URLのみご入力ください。

    ◆下記に分析するURLを入力してください◆
    注意点
    ・ドメインごとの分析となります。
     下層のページを含むURLの入力はできません。
    ・楽天などのECショッピングモール内の店舗ごとの分析はできません。
    ・海外からのアクセスは正常に分析できません。

    1.自社SEO分析


    ※複合キーワードの場合はスペースで区切って入力してください

    2.競合分析(最大4)