BPR=Business(ビジネス)
   Process(プロセス)
   Reengineering
  (リエンジニアリング)
   業務の再設計


BPRは、1993年アメリカで出版された「リエンジニアリング革命」から始まった考え方で最近出た概念ではありません。
1990年代、日本はバブル崩壊後の低迷期であり、BPRを導入し改善を行う企業が多く出ました。
その結果、今日に至るまで成長を続けることができた有名な企業が多数あります。


BPRに関連する様々な手法が生み出されBPRは進化を続けました。
BPRは現在のIT技術の進化により本来の意味に近い抜本的な改革が可能となりました。

BPRと業務改善の違い

BPRは、その言葉通り『業務の再設計』です。
業務改善は、現在の業務ややり方を大きく変えず改善します。
BPRは、目的だけを残してその他を一度リセットして、再構築します。
その結果、従来のやり方が最善だった部分は変える必要はありません。

BPRは業務を何の前提もなく見直すことです。
その結果、企業もそこで働く従業員の皆さんにとっても良い結果へとつながります。