契約書はペーパーレスで

契約書の出力、製本、押印、収入印紙。

契約書は現代の商習慣では自社を守り取引先との公平な関係を保つために必須ですが、大変面倒です。

ページ数が複数になれば押す印鑑の箇所は倍々で増えます。

また、収入印紙4000円分も積もれば相当な出費です。

BPRサービスでは契約書のペーパーレス化を推進しています。契約書は電子契約システムを活用すれば下記のようなメリットがあります。

電子契約のメリット

  • 収入印紙不要(印紙税法基本通達第44条)
  • 押印不要(電子契約では電子署名・タイムスタンプ対応)
  • 印刷・製本・郵送・返送不要(PDF・メール送信等で完結)
  • 保管場所不要(クラウド上で電子署名済み書面を保管)
  • 管理不要(契約書はクラウド上で検索可能)

電子契約を用いていない会社との契約書を交わす際には、印鑑を大量に押して収入印紙を貼り郵送します。手間もコストもかかります。

こういった部分からペーパーレス化を進めることでテレワーク導入も進み、オフィスの煩雑さも、管理部門の手間も圧縮できるのではと考えています。

BPRサービスとの契約の際は、電子契約をさせていただきますので、予めご了解いただければ幸いです。