埼玉県主催のDXセミナー結果
5月29日に埼玉県主催のDX普及セミナーにてセミナーを行いました。
その際のアンケート結果が出ましたのでかいつまんでご報告いたします。
アンケート概要
セミナー参加者 会場10名・オンライン35名
アンケート有効回答数 33件
受講後、当社セミナー以外も含めたセミナー全体に対するアンケート
アンケート結果
1.DXに関する印象
今回の否定的意見では「専門知識が必要」「お金がない」が21件ありましたが、受講後13件と6割近くまで下がりました。
2.DXに取り組んでみたいか
「今すぐに」の回答が4割を超えたのは正直驚きでした。
「時期未定」が2割のため、少なくとも1年以内に8割の方が実施したいというお気持ちを持たれていることがわかりました。
3.DXに関する課題
DXを推進するにあたって感じている課題は「お金」「知識」「人材」でした。
知識と人材は当社のような外部専門家を頼ることも可能です。
また、その他の意見として、
- 強みが伝えにくい
- たたかれる可能性がある
- 更新内容を探すのが大変
- 全部自分でやるのは難しい、時間がない
といった内容がありました。
どれも大きな企業であっても悩みの種です。
そういった点に関しても専門家の助言である程度は改善できます。
ぜひお気軽にご相談ください。
4.デジタルツールで興味があるもの
今回のテーマでもあるので、HP・SNSは断トツでした。
顧客情報・データ分析・ポイントカードアプリなども店舗経営で気になるツールなのでしょうね。
業種を絞らないセミナーの場合、このあたりのツールを具体的にご紹介するのは難しいので、個別でご相談いただいた方が使えるものをご提案が可能です。
BPRサービスにできること
当社ではHP・SNS・広告など、実施したい、もしくは実施しているが効果が無い、といったお客様からご相談を受けてご対応しております。
1.目的・課題・ユーザーの明確化
すぐにSNSを始めてみる、などではなく、まずはなぜやるのか、誰に対して何を知ってもらうのか、など明確化するところからお手伝いしています。
明確になれば発信する場所、伝え方、予算のかけ方などが見えてきます。
2.ツール選定・予算・スケジュール
1で明確になったら、次は何を使って、どれくらいのお金をかけて、どんな手順で行う、といった計画を立てます。
無理のない計画にすべきですが、ダラダラやるのもよくありません。
社内だけで新しいものをやると、繁忙期や誰かがお休みだから、など何かと理由をつけ、そしてその理由に社内だからこそ理解・同情から期限内に進まないことを仕方がないと割り切ってしまいます。
そういった点を防ぐためにも外部の人間を活用することは重要です。
3.運用支援
実際にご意見でもありましたが、HPやSNSで自社で発信する内容を考えるのは難しいかもしれません。
皆さんにとっては当たり前のことも、お客様にとっては知らないこと・新鮮なこともあります。
そういったことは外部の人間の視点でないと出せないかもしれません。
当社ではこういったネタだしの企画会議もお手伝いしております。
また、広告に関して、広告代理店に任せて広告費だけドンドン使わされてあまり結果が出ないが、知識が無いためあっているのかわからない、と言ったお話を大変よく聞きます。
当社のお客様で広告運用する際は、当社が広告代理店に対してお客様が言いづらいことなども含めてお話します。
そのため、広告効果はちゃんと出てきます。
皆さまのリソース不足を補うといった役割を当社にお任せください。