BPRについて

BPRとは「業務の再設計」を指します。

つまり、今までのやり方を変えてもっと効率や効果の高い方法で業務を行うことを言います。


最近話題の下記は全てBPRです。

  • DX(デジタルトランスフォーメーション)
  • ペーパーレス
  • テレワーク
  • 自動化

業務改善だけじゃないBPR

また、対面販売をオンライン販売にするのもBPRです。

BPRは業務改革や業務改善といった社内の改革を意味しがちですが、営業方法を変えることもBPRです。

  • 対面からオンラインへ(販売、営業、カスタマーサポート)
  • お客様とのやり取りを半自動化(チャットボットの活用、ECサイト構築)
  • SNSやメディア取材などコスト前提ではない広報活動
  • 口コミ効果を狙った営業手法

こういった販売方法などの変革もBPRです。


様々な環境変化、価値観の変化、などにより従来の営業方法が苦戦を強いられて変化を求められています。

自社内ではどのように変化すればいいかわからないときは、お気軽にご相談ください。


前の記事

BizFrontの活用と予算感