事業再構築補助金 ポイント2

事業再構築補助金で次に重要なポイントは市場調査です。

ちゃんと裏付けがあるか

市場調査と言いますが、調査会社による大規模なものではなく、なぜその事業をやるのか、本当に望まれているかを示す証明のようなものだと思ってください。

例えば、この近辺にラーメン店が無いためラーメン店を開業すれば成功するのでは?と考えた場合、

・徒歩圏内には無いが、車で10分圏内に有名チェーンが3店舗存在し、この商圏は基本車による移動が多い

・高齢化が進んでいる地域で、ラーメンのコアターゲットになり得る10~40代は多くない

・ラーメン店が無い理由は、今までも何件か開店しては維持できず撤退している

などのようなことで、実は失敗する可能性が高いかもしれません。

必要な納得要素

審査で市場調査がちゃんとできていると判断されるポイントは、納得要素です。

「ラーメンはみんなが好きだから」では納得できません。

・ターゲット:ターゲットが明確かどうか。ターゲットが「地域の住民」ではターゲットとして特定されたとは言えません。

・ターゲットのニーズ:ターゲットが欲しがっている理由、その証明、など具体的であればあるほど良いです。

・市場の規模:ターゲットの規模感ですが、これが現実的な数字でないといけません。

・競合:競合の存在を考えないのはいけません。そのニーズを満たす他の選択肢を考えます。

飲食店が出店する際に、メッシュ情報や導線などから論理的に算出するのと同じです。

出店にしろ、事業化にしろ、大きな投資を伴うものが勘や仮説のみでは安心できませんよね。

当社の得意とすることは根拠を具体的に検討する部分です。

この市場のニーズや規模を想定するのに困ったら、ぜひご相談ください。