メールチェックは外出先でもOK
「メール確認したいから直帰せず会社に戻って・・・」
メール=パソコン=社内 という図式が成立していた時代がありました。
そのため、メールチェックのために会社に戻る、メールチェックが終わらないから外出できない、ということがありました。
メールは手紙じゃなくて電子ですから物理的な制約を受けません。
スマホで受信・返信できるようにしておけば、移動中にチェックして、返信なども移動中に終わらせることができます。
また、会社で使うパソコンに設定するメーラーはソフトをインストールしてお使いではないでしょうか?
その場合、パソコンが新しくなると引っ越しが大変です。
パソコンが変わってもログインすればすぐに使えるクラウド型が便利です。ブラウザさえ使えればどこでも閲覧・返信ができるなら物理的な制約も受けず、引っ越しも簡単です。
最もよく使われるのはGmailです。ソフトを購入する必要もないので、可能ならば一度試されてはいかがでしょうか?
Gmailに会社のアドレスを設定する方法
1.Gmailを開き右上の歯車から「設定」を開きます。
2.「アカウントとインポート」を選び、画像にある個所から設定を行います。